日記と言うより、思ったことを書く場所かも。





- * * - * -
複式簿記講習二回目


1時間は前回の復習。
ちょっと混乱しそうになりました。
2時間目は新しい内容。
隣のおばさんと仲良くなれそうです。
後ろは、高校生でした。
制服じゃなくて私服というのが可愛かった。

取引
勘定
勘定口座
標準式
借方
貸方
残高式
T字型(Tフォーム)
勘定科目
資産の勘定
負債および純資産(資本)の勘定
収益の勘定
費用の勘定
取引要素の結合関係
貸借平均の原理
仕訳
転記
学び * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0)
複式簿記講習1日目 簿記の役割と仕組み
今日から、月、水、金曜日に複式簿記講習会に参加してきます。
1日目が終了。

とりあえず、復習と言う意味で教科書にあった太文字を整理してみます。

簿記
財産管理
経営成績
財政状態
単式簿記
複式簿記
商業簿記
工業簿記
銀行簿記
営利簿記
非営利簿記
現金
預金
売掛金
貸付金
商品
建物
車両運搬金
備品
土地
買掛金
借入金
資産総額ー負債総額=純資産(資本)
資本等式
資産ー負債=純資産(資本)
資産=負債+純資産(資本)

貸借対照表等式
合計期間
会計年度
期首
期末
純利益
当期純利益
純損失
当期純損失
期末純資産(期末資本)−期首純資産(期首資本)=当期純利益(マイナスの場合は当期純損失)
費用
仕入れ
給料
広告宣伝費
通信費
旅費交通費
消耗品費
水道光熱費
支払い家賃
支払い地代
雑費
支払利息
収益総額ー費用総額=当期純利益(マイナスの場合は当期純損失)
収益ー費用=当期純利益(マイナスの場合は当期純損失)

損得計算書
費用+当期純利益=収益
損得計算書等式
学び * 22:28 * comments(0) * trackbacks(0)
アイテムは何?




次回、黒い器を使います。
ベーシックの頃は、器の種類も少なかったけれど
レベルが一つ上がって、器が増えました。

前回、器を先生の前で落としたときは冷や汗ものでしたが(汗
学び * 07:04 * comments(0) * trackbacks(0)
BASIC → GRADUALLY




毎週水曜のフラワーアレンジメント教室
先週で、1年が経ちました。
おかげさまでコースが一つ上に上がりました。

先週作った作品は、すでに枯れてしまいましたが
やっぱり、難しかった…。

花を一本挿すのに冷や汗ばかり。

習い事が1年続くって珍しいんですよね。
やっぱり、本当にやりたいことを見つけてその時間を有意義に思っているから
自ら進んで行きたいっ!と言う気持ちになれたのかもしれません。
さて、次回の作品はえっと…

なんだっけ。
テキストを見ないと…。
学び * 21:54 * comments(0) * trackbacks(0)
ホームヘルパー2級
JUGEMテーマ:国家資格全般


去年12月に我が家に一枚のチラシが紛れ込んでやってきました。

ホームヘルパー2級受講生募集。

何かを受けたかったので咄嗟にファックスで問い合わせて申し込みました。



服装、ジャージ、スニーカー、エプロン。
何回通ったんだろう…。
大人だけの教室。
多分、一番若い子は二十代前半だったと思います。
そして、一番上は私の父親より上。

初めは知らない人ばかりだったけれど、最後の時間は別れるのが惜しかった。
たまに、わが店に食べに来てくれるので出会いっていいな♪と思っています。
学び * 20:42 * comments(0) * trackbacks(0)
道路交通法について思う


去年、自動車学校に通いました。

当時、横断歩道に関することを学んだとき
これは難しい・・・と思ったのが

横断歩道の前に人がいて渡りたそうにしていたら止まる
横断歩道の前に人がいてわからなかったら減速。
横断歩道の前に人がいなかったら通ってもいい

と言うのでした。
ちなみに、信号が無い横断歩道です。

横断歩道

この前、横断歩道がありました
人も待っていました。
私は先頭でした。

もちろん、止まって歩行者の通行を待ちました。
一旦、歩行者の通行が終わったと思ったら、ちょっと間をおいてまた新たなる歩行者の列を見かけました。

通るのが明らかにわかったので止まって待っていたら
逆車線のトラックが待たずに通行。
これには呆れました
が、私一人だけ止まるのも流れを乱すため、通行しました…

歩行者の立場になって考えたらわかるはず。
もうちょっと優しい道路社会になってほしいですね。
学び * 06:48 * comments(0) * trackbacks(0)
自動車免許


去年、実家に帰ってくると同時に
親に勧められたこと。

「あんた、明日自動車学校にいくよ」

いきなりでした。
で、貯金から一括で入校金を払って
4月から約1ヶ月と少し。通いました

自動車学校

AT限定。
そして、今年の5月に初心者マークは外れました。

一度、擦りました。
他は、今のところ…。

でも、知らずに傷がついているマイカー(汗

ごめんね 乱暴に乗っちゃって…。
学び * 08:14 * comments(0) * trackbacks(0)
ハングル検定試験
JUGEMテーマ:語学習得


去年の今頃
と、言うより一週間前だ。
ハングル検定2級を受けました。

もちろん、勉強もしました。
問題集を買って、筆記、リスニングのお勉強。
そして、KNTVのドラマを一日何本も見る。

ハングル検定

結果は落ちたんですけどね。
6月に受けて、落ちたのがわかって結果を知る前に本屋で購入したのが

トウミでした。
単語がたくさんありました。
後期にも受けようと思って、トウミの単語を全て覚えようとしたけれど

断念。

やっぱり、やる気は持続しない(汗
学び * 08:39 * comments(0) * trackbacks(0)
European Flower Design


久々に学びを更新。
4月末にガイドヘルパーの講習が終わって、1ヶ月以上が経ちました。
最近は、フラワーアレンジメント教室のみなので何か物足りないかなぁ・・・と思いつつ
何も探せていません。

テキスト

休みなしで通うと皆勤賞をもらえましたが、仕事の関係、病院の関係で皆勤賞はならず。
去年の今頃は、ベーシックコースでした。
来月から、グラチュアリーコースになります。
進級セットが届いたら嬉しいけれど
果たして、ついていけるのでしょうか…。

去年の今頃、必死になって勉強していたのが一つありました。
それは、また今度。
学び * 22:48 * comments(0) * -
ガイドヘルパー養成研修3日目報告レポ
JUGEMテーマ:国家資格全般


さて、今日は最終日でした。
同じ会場で、二つの講座があるため車が混むというのを予想して
早めに着くこと8:15

早く来すぎて誰もいない?

と、思ったら前回のイケメン講師発見。

『おはようございます』
『えっと○○さんでしたっけ』

わーい
先生、私の名前覚えてくれてる…(と、心の中で喜んだ)

でも、この先生は違う講座を受け持ち
私達の講座は、他の先生。
通称:ゴロー(岸谷吾郎に似ているため)

今日の最終日は、教科書の内容を学び
その後、ビデオ学習。
半数が寝ていたけれど(もちろん、私も目をつぶっていました)
午後から、車椅子に乗る。(最後は車椅子レースみたいなのをやっちゃいましたが。)

と、ざっと今日の一日はこんな流れ。

…。冗談っぽい話はこのへんで。

全盲障害について。
ビデオを見て思ったこと。
正直言えば、言葉が話せない人とかを見て
退いていた時期もあった。
でも、好きでそうなったわけじゃないことを
知るべきだったと思う。

そして、彼等障害者を特別な存在としてみるのではなく
同等に見ることが大事と言うことも。

今回の講座に関する終了証発行まで1ヶ月かかるらしい。

仕事をしている手前、専門職につく余裕はないけれど
忘れない程度に、働いてみたいという気持ちはあったりする。




イケメン先生、もう会えないかな…(これが今日の支えでした)
学び * 23:09 * comments(0) * -

<< New   /   Old >>



profile
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
categories
selected entries
new entries
recommend
archives
comment
つなビィ
Me

edita.jp【エディタ】
Thanks
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ブログでブームはブロモーション
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
ログスター
B_People
TB_com
にほんブログ村 トラコミュ 一般ニュースへ
一般ニュース
にほんブログ村 トラコミュ 占いへ
占い
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想
link
sponsor
others