日記と言うより、思ったことを書く場所かも。





- * * - * -
招待状が来た!
JUGEMテーマ:日々徒然


私の仕事は、ブログ更新から始まる。
と、言うわけで…(謎

昨日、帰宅後母上から一言
「あんた、いってきたら?」

結婚式の招待状が来ていました。
場所、愛媛。
日にち、7月末

私「あのさぁ、この時期、忙しいでしょ?祭とかあるのに」
母上、苦笑。
諦めてくれました。

と、言うわけで結婚式といえば…

CAN YOU CELEBRATE?
CAN YOU CELEBRATE?
  • アーチスト: 安室奈美恵
  • 発売元: エイベックス・トラックス
  • レーベル: エイベックス・トラックス
  • スタジオ: エイベックス・トラックス
  • メーカー: エイベックス・トラックス
  • 価格: ¥ 1,484 (3% OFF)
  • 発売日: 1997/12/26
  • 売上ランキング: 24438
  • おすすめ度 4.0


10年以上前の歌ですね。
この歌、何かのドラマの主題歌だったはず…忘れましたけれど。
安室ちゃんも今はもう三十路ですよね?
前よりまして、若くなったように思えます。

結婚式の歌といえば、これもありましたね。

永遠にともに
永遠にともに
  • アーチスト: コブクロ
  • 発売元: ワーナーミュージック・ジャパン
  • レーベル: ワーナーミュージック・ジャパン
  • スタジオ: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 価格: ¥ 1,222 (3% OFF)
  • 発売日: 2004/10/14
  • 売上ランキング: 2754
  • おすすめ度 4.5


うちの兄貴はこの歌でした。

ペイント・ザ・スカイ 〜ザ・ベスト・オブ・エンヤ
ペイント・ザ・スカイ 〜ザ・ベスト・オブ・エンヤ
  • アーチスト: エンヤ
  • 発売元: ダブリューイーエー・ジャパン
  • レーベル: ダブリューイーエー・ジャパン
  • スタジオ: ダブリューイーエー・ジャパン
  • メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 価格: ¥ 2,371 (3% OFF)
  • 発売日: 1997/11/10
  • 売上ランキング: 2193
  • おすすめ度 5.0


配膳バイトをしたころ、結婚式の手伝いをしたことあります。
感動でした。
前日は、身内のミーティング
本番は、主人公さんたちがいろいろと・・・。

知り合いの先輩が、結婚式の音楽のセッティングをするということをしていました。
感動の舞台裏で頑張る人たち。
彼女たちにも、応援を贈りたいですね。

話、それました(汗

結婚式の招待状は来るけれど、時間の都合上、距離の都合上
行ったことありません。
そろそろ、行かないといけないと思いつつ…(汗
私の頃になると、誰も来ないような気がする(汗
仕事&バイト * 10:34 * comments(0) * -
やめられないとまらない〜♪
JUGEMテーマ:つぶやき。


やめられないとまらない〜♪

おかしなお菓子(カルビーかっぱえびせん)
おかしなお菓子(カルビーかっぱえびせん)
  • 発売元: サカモト
  • レーベル: サカモト
  • スタジオ: サカモト
  • メーカー: サカモト


ではなく。

月曜日は無気力デイ。
隣に書類があるんですけれどね。
これ、何枚あるんだろう…。

14枚(汗

今から、打ち直しをしないといけないんですよね。
ファックスで送られた書類をメール送信。
スキャナで取り込んだら簡単かもしれないんだけど
かすれてるんだよな。これ。
だから、わかりやすくしようかと思うんだけど

読めるんだろうか(汗

で、タイトルなんだけど。
やめられないとまらない〜♪

という歌を歌っていたグループがいましたよね。

化学を英語で言うと?

Face to Face
Face to Face
  • アーチスト: CHEMISTRY
  • 発売元: DefSTAR RECORDS
  • レーベル: DefSTAR RECORDS
  • スタジオ: DefSTAR RECORDS
  • メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 価格: ¥ 3,059
  • 発売日: 2008/01/30
  • 売上ランキング: 2728
  • おすすめ度 5.0


かっぱえびせんだけでなく

明治チェルシーの唄
明治チェルシーの唄
  • アーチスト: CMソング
  • 発売元: テイチク
  • レーベル: テイチク
  • スタジオ: テイチク
  • メーカー: テイチク
  • 価格: ¥ 1,901 (5% OFF)
  • 発売日: 2005/05/25
  • 売上ランキング: 31804
  • おすすめ度 4.5


この画像を見ると、なめたくなったけれど
けれど
カロリー高いんだな〜これw
とりあえず、隣にブラックのコカコーラが置いてあったりするんだけどね(ノンカロリー)

(お徳用ボックス) コカ・コーラ ゼロ 350ml缶×24本
(お徳用ボックス) コカ・コーラ ゼロ 350ml缶×24本
  • 発売元: コカコーラ
  • レーベル: コカコーラ
  • スタジオ: コカコーラ
  • メーカー: コカコーラ
  • 価格: ¥ 2,496 (31% OFF)
  • 売上ランキング: 274


で、なにを
やめられないとまらない〜♪
なのか

ブログの更新です(謎

…さて、そろそろ気合入れるぞ。
今日のノルマは7枚だ おー!

仕事&バイト * 11:06 * comments(0) * -
冷や汗かきながらバイト
JUGEMテーマ:アルバイト


昨日のバイトの時間
冷や汗だらけでした。

なぜか、たまに体調が悪くなるんですよね。

ただでさえ、20度を越した気温
普通にいるだけでも汗が出るのに
この体調不安が、汗を増す…。

そんな時、救いだったのがバイトさん。

私のフォローをしてくれた。
なんていい子なんだ!

と、見直したけれどw

たまには弱みも見せるもんだなぁ

と、ふと思いました。
弱みを見せて、頼りにされている
そう思うことで、やる気も出るのかもしれないかと。

で、体調は
正露○を飲んで治りました。
もちろん、糖衣ですw
仕事&バイト * 08:22 * comments(2) * -
ばれているけれど?w
JUGEMテーマ:アルバイト


今日、昼ごろ
ネットをしていた時、父が部屋に来て

『コピー用紙あるか?バイト募集を書かないといけない』

いきなりでびっくり

『○○クン、やめた 停学らしい』

ここで、疑問。
この○○クン。
実は、まだ1ヶ月も働いていない。
で、うちの店は各自の商売道具(靴だけど)は、置き場があるんだけど
この○○クンの靴だけ朝から見たらなかった。

このことを、仕事中上司に言った

『○○クンの靴・・・昨日、帰るときありました?』

この上司は、閉店間際に帰る為
靴を見ているはず

『いや、なかったよ。』

そして、また疑問が出た

『今日って学校休みですよね?』

学校が休みの日に停学の連絡が来るはずない。
そして、やめる前日に商売道具を持ち帰る。
今日から、ゴールデンウィークと世間では言われているし。

はい、これは。

やめたということですね…。
停学なんて言い訳だろう。
ったく。
暇な時期にやめるとは。
忙しくなる前にやめるとは。
あきれてものが言えません。

と、言うわけで連休の予定

多忙になりそうだー(汗

もう一人の新人バイトはそろそろ慣れてきました。
仲良くやろーっとw
仕事&バイト * 22:24 * comments(0) * -
厳しくしたつもりはない
JUGEMテーマ:アルバイト


昨日のこと。
新人バイト指導でした。
そろそろ一週間もすぎて、慣れてきたのかと思えば

「はい」

と、言ったらすべてよし見たいな反応があった。
私は、厳しく指導をしたつもりではないけれど

それを見ていたわが母。(実家の店のため)

「厳しすぎる 先生じゃあるまいし」

そんな…。
覚えることを覚えないバイトの指導だし
厳しくしてもいいやん。

その後、10年前
私がこのバイトを始めたころのお局のおばさんの話になった。
彼女は、10年前は
怖すぎて、そのころのバイトは何度も泣いたことがある。
今のお局は優しい。
と、言うより
最近の世代に厳しく接しても
すぐにやめるのがわかる。

2月に始めたバイトは学校に行っていない子
でも、頭の回転はよし。
私の指導についていった。
今回の新人バイトは一か月前までは中学生。
と、言うわけで初めてのバイトでドキドキなのかな?

厳しくしすぎて、やめてもらったら困るので
とりあえず

やさしーくやさしーく指導をしてみようかと思います。
仕事&バイト * 13:15 * comments(2) * -
は?じゃないだろ
JUGEMテーマ:アルバイト


タイトルは本当は、『は?じゃねーだろ(怒)』
とか書きたかったです。
新人バイトさんのお話。

さて、昨日、来ました。
先週日曜に初めて経験したので
どれくらい覚えているかな?と思って
客がいない時間帯に、復習させたのです。

『片付けするときの準備してみて?』
『実際、片付けてみて?』

客がいない状況だけど、器を使っていかにも食べ終わった後を作って
片付けさせる。

私は外から見ているだけ。

『終わりました』

新人バイトさんは、言う
でも、私は訂正する

『はい、何かが違うんじゃない?』

『え』

『よく見てよ』

『あ・・・』

ま、そんな繰り返し。
1からやり直しを3回くらいさせたとき
さすがに、新人バイトさんも感情的になったのか

『は?』

といいましたね…。
その時、すぐに反応をしてあげました

『は?じゃないでしょ?』(内心:は?じゃねーだろ)

これが怖かったのか

『すいません』

と、謝ってくれましたが
お姉さんは怖いんだよ?
それくらいはわかりなさい。
手抜きしてもばればれだからさ。

新人バイトさん
高校1年生の男の子。
後ろから、パンツ見えています
おばさん達、チェックしているんだよね…
そりゃ、おばさん達は息子を見ているから平気かもしれないけれど

お願い。
目の毒だから
そんな格好はやめましょうよ…

昨日の新人バイトさんの運命。

一番初めの客が、学校の先生と言うことで
1時間もせずに、帰りました。
堂々と許可証を貰ってきたのならいいんだけどさ。
ま、そのへんは大目に
先輩達が、あなたの分まで働いてあげるから
仕事&バイト * 08:25 * comments(0) * -
仕事中、イライラ
JUGEMテーマ:お仕事


さて、なぜイライラしたのか。

その1.vistaのパソコン不都合多すぎ…。
何で、ワードを作るのにもエクセルを作るにも
真白い画面になって、待機しないといけないの!
フォントを変えるだけで、5分以上かかるって…。
イライラしていたら、社長に言われた

「パソコンの用量が少ないのか?」

あ、違います…
でも、説明したら長くなるからとりあえず

「パソコンが止まりました、もう少し待ってください」

と、笑顔で応対…(したはず)

その2 文書は正確に作ってください!

これをタイプしろというのは簡単。
タイプした後に、これはどうだからとか訂正しないでほしいのにさ…。
おかげで、目が痛い。
ま、これも一つのお仕事だし。
ただ、たまに人がどれだけ苦労しているのかわからないかもしれないけれど

笑うのはやめてください。

こっちも一生懸命文書作っているんだ!
それを
些細なミスを

大笑い…。

お願い。
今日は、お昼御飯していないの。
だからね
イライラさせないでね…。

さて、ファイルを保存し終わったらかーえろ。

今日は少し遅く終わったから
寝る時間が…寝る時間の前に、お昼のNHKを見ないとなぁ…
あと4分。

仕事&バイト * 16:14 * comments(0) * -
初心者マークですから!


仕事中。
今日は朝から雨でした。
そんな中、社長から外回りを頼まれました。

うちの駐車場、狭いところなので駐車したときはミラーを閉じないといけないのです。
そして、車に乗ること…
5分。

2車線道路で右に車線変更をする時に
気づきました。

ミラー閉じたまま(汗

思いっきり冷汗。
よくぶつからなかったな…と。
もちろん、即、ミラーを開きましたけれど。

そして、向かうこと目的地へ…と思ったら
ぼーっとしすぎて、通り過ぎた始末。

今日みたいな天気だから、窓は曇る曇る曇る。
おかげで
雨だけど、霧のような景色になってしまったわが車。

無事、戻れてよかったよ…。

来月15日に初心者マークを外すことができます。
それまでは、無事故無違反で…今を緊張しないと!
仕事&バイト * 14:31 * comments(0) * -
ファックスが使えなかった理由は?
JUGEMテーマ:お仕事


今日の仕事は午後から。
事務職です。

社長に言われたんですよ
「1時から、3時の間に業者が点検に来るんだ。」

理由。
電話がつながらず、ファックスもつながらない。

で、私のお仕事は
まずはじめに、メールを見ることから始まる。
もしかして、インターネットもつながらないんでは?と社長に言われました。
が、つながった。

さて、そんなわけで、業者が来るまでネットで遊んでいたわけなんですが(もちろん、まじめに仕事もしましたw)

業者さんが来て、一言。

「コンセント、つながっていますか?」

ハイ…
抜けていました。
そんなわけで、つなげてみたら
ハイ、治りました♪

さーすが。
ってか、このコンセントね。
私のデスクの下にあるんですよ。
今日、出勤したとき
なぜか、パソコンとプリンターの電源をいつも切っているはずが
プリンターのみ切れていて、パソコンのコンセントはつながっている
代わりに、その横の…が切れていたしw

業者さん、脱力…ではなく
他のセールストークをして、笑顔で帰ってくれました♪

ま、たまにはいいでしょ?こんなミスw
仕事&バイト * 16:03 * comments(0) * -
新人バイトさんいらっしゃい
JUGEMテーマ:アルバイト


日曜に新人バイトがまた、ひとりきました。
彼は、高校1年生
実は、彼の学校の先生と日曜の講座の時間にあったのです。

その先生に軽くこんな質問をしてみました。

「そちらの学校は、バイトを禁止しているのでしょうか」
「はい」
「土日だけでも、禁止なのでしょうか?」
「はい、もしかして?」

と、名前は明かさずに(だって、名前知らないし)一応説明したけれど

「皿洗いとか見えないところのバイトなら、別に見つからないんだけどどうしてもコンビニとか接客とかするとばれちゃうのに」

この先生、なかなか話がわかる人だ。
最後まで、名前を明かさずこの話は終わりました。

さて、バイト君。
まさか、忙しい時間帯に来るとは誰もが予想をしませんでした。
背はでかかったけれど、先月までは中学生。
やっぱり、動きがどうも…(当然ですね)

忙しい中の私は厳しい。
厳しく厳しく接するつもりはなかったけれど
なぜか、手荒さを感じたので神経質になってしまいました。
以前まで、バイトは女の子が多かったのに
久々に男の子のバイト。

2月末に来た先輩バイトがなぜかイキイキしていたけれど
やっぱり、彼女も手抜きをする。
そのフォローもしながら(これをまた厳しく接するとすぐに顔に出して動かなくなるため)

新人バイトを指導する先輩バイト。
この関係を

私は暖かく見守るのみ…にさせてw
仕事&バイト * 11:03 * comments(4) * -

<< New   /   Old >>



profile
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
categories
selected entries
new entries
recommend
archives
comment
つなビィ
Me

edita.jp【エディタ】
Thanks
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ブログでブームはブロモーション
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
ログスター
B_People
TB_com
にほんブログ村 トラコミュ 一般ニュースへ
一般ニュース
にほんブログ村 トラコミュ 占いへ
占い
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想
link
sponsor
others