日記と言うより、思ったことを書く場所かも。





- * * - * -
ついに「自動掃除機ルンバ」プレゼント!年末大掃除のエピソード募集
ついに「自動掃除機ルンバ」プレゼント!年末大掃除のエピソード募集

自動掃除機ルンバ

祖母は京都に住んでいました。
毎年、正月は祖母に会いに京都に行っていました。
我が家は自営業で飲食店を営んでいます。
12月30日が仕事納めです。
31日に年末の大掃除をして京都に向かっていました。
父と母の姿を見ると、手伝いたくなりました。
窓を拭く。
玄関を掃く。
当たり前の光景だったけれど、そこには父と母の労力があったと思います。
あれから何年かたち、祖母は他界しました。
どこにも行かずに過ごす年末です。
毎日の掃除の延長のように過ごした大掃除の日です。
それでもやることはやっています。
そして、終わった後に食べる年越しそばとテレビはレコード大賞です。
母は言います。
「何もせずに終わったけれどまぁ、いいか」
何もしていなかったら、年越しそばは食べることできません。
それでも掃除が終わったから、一息つけるんだと思いました。
今年も無事、年を越せますように。
徒然 * 06:32 * comments(0) * trackbacks(0)
- * 06:32 * - * -
comment*






<< Next   /   Prev >>



profile
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
categories
selected entries
new entries
recommend
archives
comment
つなビィ
Me

edita.jp【エディタ】
Thanks
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ブログでブームはブロモーション
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
ログスター
B_People
TB_com
にほんブログ村 トラコミュ 一般ニュースへ
一般ニュース
にほんブログ村 トラコミュ 占いへ
占い
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想
link
sponsor
others