日記と言うより、思ったことを書く場所かも。





- * * - * -
接客業に関して思うこと
JUGEMテーマ:アルバイト


実は、飲食店でアルバイトをすること1年以上。
初めの頃は、中途半端に接客をしていたけれど今は大分、落ち着きました。

目の前の仕事に専念することが、客に伝わるんですよね。

何個かに分けて、日ごろのアルバイトに関する反省点をまとめてみようと思います。

一つの作業が終わらないうちに次の作業に移ろうとする。

これ、以前の私。
と言うより、呼び鈴で呼ばれたらそっちに行っちゃう。
だって、焦っちゃうんだもん。
お客さんは待ってくれないの?
いえ、人間だから待ってくれます。
じゃ、何は待ってくれないの?
飲食店と言うことで、料理だと思います。
熱々の出来立ての料理こそ、うまみは倍増。
早く、持っていくのが仕事上手のコツ。

きちんと終えてから次にうつる

きちんと終えるってどういう意味なんでしょう。
片付けた後、汚れた布巾を洗わないばあいがあります。
ため洗いが時間のロスが少ないとか言うけれど、要領悪いと思うんですよね。
だって、ため洗い中=サボりの時間。
早く洗ったら、時間のロスは少ないけれど忙しいときに休憩するようなものだし。

いらっしゃいませから、ありがとうございましたまで

忙しいけれど、お客さんは見ているので

常に、投げやりにならないように気を配ることが大事と思いました。
仕事&バイト * 06:59 * comments(2) * trackbacks(0)
- * 06:59 * - * -
comment*
今の飲食業は大変だと思う。
経営してる側も、どこで経費削減しようかと
悩みながらしてるんだと思うし・・・。
あたしは連休でいっぱい外食して思った事は
やっぱ料理が早くくると嬉しいw
おなかすかして行ってるもんだからねぇw
でも、裏ではバタバタ戦争なんだろうなぁ〜
今は、料理出すだけでは生き残ってはいけない
ものね。いろんなサービスをしていかないと
難しいんだろうなぁ。
例え、料理が遅くても、店員さんが愛想良くて
ちょっとしたサービスがあると、待ってる時間も
なんとも思わなかったりするし^^
実際、そういうお店もあったから、しみじみ感じます。
akko * 2008/08/20 7:58 AM
飲食業をしながらも、自分自身外食はマクドナルドくらいです。
もっといろいろと体験すべきなんだけどね。
サービスってなに?と考えたら意識しなくても自然とふるまうことができるはずなんだけど

条件にもよりますから。
蒼月白 * 2008/08/21 10:14 AM






<< Next   /   Prev >>



profile
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
categories
selected entries
new entries
recommend
archives
comment
つなビィ
Me

edita.jp【エディタ】
Thanks
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ブログでブームはブロモーション
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
ログスター
B_People
TB_com
にほんブログ村 トラコミュ 一般ニュースへ
一般ニュース
にほんブログ村 トラコミュ 占いへ
占い
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想
link
sponsor
others